「9条を抱きしめて」上映会&「平和講演会」のお知らせ!!

今週2月28日(日)に兵庫県宝塚市で平和講演会が開かれ、併せて「9条を抱きしめて」も上映されます。多数の方のご来場をお待ちしています。詳細は以下の通りです。 アレン・ネルソンとの10年憲法9条を守り生かそう!『平和講演会』開催日時:2月28…

川西市の保育園でDVD「9条を抱きしめて」の鑑賞会が開かれました!!

8月21日兵庫県川西市の「川西共同保育園」で、国会での安保法案の議論をきっかけに平和について改めて考えよう、と「9条を抱きしめて」のDVD鑑賞とおしゃべりの会が開催されました。主催は同園の保育士や保護者で作る「つくり育てる会」。「peace café」…

「9条を抱きしめて」〜上映会のお知らせ!!

8月11日(火)に北海道・遠軽町で「9条を抱きしめて」の上映会が開かれます。多数の方のご来場をお待ちしています。詳細は以下の通りです。 “ふくろうカフェの平和な一日” 〜「9条を抱きしめて」上映会&座談会日時:8月11日(火)午後6時半開演 場…

「9条を抱きしめて」が6月8日深夜に沖縄で放送されます!!

5月3日に放送されたNNNドキュメント’15「9条を抱きしめて」〜元米海兵隊員が語る戦争と 平和〜の沖縄での放送日が決まりました。沖縄の方是非ご覧下さい。◆ドキュメント’15 「9条を抱きしめて」〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜 ◆6月8日(月)…

NNNドキュメント「9条を抱きしめて」多くの反響!ありがとうございました

憲法記念日の5月3日に放送されたNNNドキュメント「9条を抱きしめて」〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜。放送後多くの方から感想が寄せられています。いずれも、改めてアレンさんのメッセージの力強さや憲法9条の大切さに気付かされたなどの内容です…

NNNドキュメント’15「9条を抱きしめて」放送のお知らせ

アレン・ネルソンさんのドキュメンタリー番組が 5月3日憲法記念日に放送されます!! DVDをベースに新たな映像やインタビューを加えて構成されています。 是非ご覧ください!! <番組名> NNNドキュメント’15 「9条を抱きしめて」〜元米海兵隊員…

アレン・ネルソンさんをご存知ですか?

アレン・ネルソンさんは、1947年にアメリカ・ニューヨーク州のブルックリンで生まれました。貧困生活から逃れようと、18歳で海兵隊に入隊。沖縄での訓練を経て、1966年、19歳でベトナムの最前線に派遣されました。過酷な戦場を生き延びたネルソン…

「9条を抱きしめて」〜上映会&講演会のお知らせ!!

11月9日(日)に名古屋市で『9条を抱きしめて』の上映会&講演会が開催されます。多数の方のご来場をお待ちしています。詳細は以下の通りです。 「あいち女性九条の会つどい」 映画と講演の秋のつどい 集団的自衛権行使、秘密保護法を押し通し、安倍政権…

明日26日です。〜9条を抱きしめて制作秘話〜講演会&上映会開催!!

明日7月26日(土)横浜市でDVD「9条を抱きしめて」の上映会と「アレン・ネルソン平和プロジェクト」呼びかけ人・平塚淳次郎さんの講演会「9条を抱きしめて制作秘話」が開かれます。入場無料です。多数の方のご来場をお待ちしています。詳細は以下を…

〜9条を抱きしめて制作秘話〜講演会&上映会のお知らせ!!

7月26日(土)横浜市でDVD「9条を抱きしめて」の上映会と「アレン・ネルソン平和プロジェクト」呼びかけ人・平塚淳次郎さんの講演会「9条を抱きしめて制作秘話」が開かれます。入場無料です。多数の方のご来場をお待ちしています。詳細は以下をご参…

それでも戦争はNo!

遂に、集団的自衛権の行使を閣議決定するという暴挙が行われました。日本は戦後69年間、国家として他国民を誰一人殺さず、また殺されもしませんでした。非戦を貫けたのは、間違いなく戦争の放棄を定めた平和憲法があったからこそです。戦争は、国家間の争…

お礼!ありがとうございました。

5月2日の上映会、多数のご来場いただきありがとうございました。おかげさまで当日用意した24枚のDVDも完売!スタッフも、もう少し用意しておけば良かったと残念がっています。集団的自衛権の行使が取り沙汰される中、本当の戦場・戦争とは何かをリア…

明日<5月2日>DVD上映会&講演会のお知らせ!!

憲法週間の明日5月2日(金)に兵庫県・川西市でアレン・ネルソンさんのDVD上映会&講演会が開催されます。多数の方のご来場をお待ちしています。なお、当日はDVDの配布(販売)も行いますが、通常いただいている制作協力費(1枚1000円)が主催…

<5月2日>DVD上映会&講演会のお知らせ!!

5月2日(金)に兵庫県・川西市でアレン・ネルソンさんのDVD上映会&講演会が開催されます。多数の方のご来場をお待ちしています。なお、当日はDVDの配布(販売)も行いますが、通常いただいている制作協力費(1枚1000円)が主催者のご厚意によ…

世界励ます名護勝利!  〜 沖縄報告②

1月20日に掲載した、平和プロジェクトの呼びかけ人・平塚淳次郎さん(宝塚九条の会世話人会)の沖縄報告続編です。前回と一部重複しますが、ご一読ください。 1月19日夕刻の便で那覇を発って伊丹空港に着くと9時、開票開始の時刻と同時に「稲嶺進氏当確」…

DVD上映会&講演会のお知らせ!

5月2日(金)に兵庫県川西市でDVD「9条を抱きしめて 〜元米海兵隊員アレン・ネルソンが語る戦争と平和」の上映会&講演会が開かれます。大勢の方のご来場をお待ちしています。日時:5月2日(金)午後1時半〜3時半 場所:「パレットかわにし」兵庫…

名護市民は新基地建設No!  〜沖縄報告①

沖縄の名護市長選は、新基地建設反対の稲嶺市長が再選を果たしました。名護市民は、改めて辺野古への新基地建設No!の判断を下したことになります。基地のない平和な沖縄。アレン・ネルソンさんの切なる願いでした。 年末の仲井眞知事の「辺野古埋め立て承認…

DVD「9条を抱きしめて」が新婦人しんぶん(1/16付)に紹介されました

アレン・ネルソンさんは、1947年にアメリカ・ニューヨーク州のブルックリンで生まれました。貧困生活から逃れようと、18歳で海兵隊に入隊。沖縄での訓練を経て、1966年、19歳でベトナムの最前線に派遣されました。過酷な戦場を生き延びたネルソン…

アレン・ネルソンさんをご存じですか?

アレン・ネルソンさんは、1947年にアメリカ・ニューヨーク州のブルックリンで生まれました。貧困生活から逃れようと、18歳で海兵隊に入隊。沖縄での訓練を経て、1966年、19歳でベトナムの最前線に派遣されました。過酷な戦場を生き延びたネルソン…

良い年をお迎えください

戦争をする(できる)国へ急速に進もうとする今、平和憲法の大切さを訴え続けたアレン・ネルソンさんのメッセージの重みが一層増しています。アレンさんの生き様とメッセージを綴ったこのDVDを広めることで、何とか憲法改悪への道を阻止できればと思いま…

和歌山大学大学祭でのDVD上映会&講演会のお知らせ!!

11月23(土)、24(日)に開かれる和歌山大学大学祭で、憲法を学び平和の守り方を考える企画展が行われます。ネルソンさんの「9条を抱きしめて」他3本のDVD上映・憲法関連資料展示、弁護士による講演&フリートークを行います。是非ご来場ください。 企画…

DVD上映会のお知らせ!!

今週末に東京でDVDの上映会が開かれます。多数の方のご来場をお待ちしています。『9条を抱きしめて』鑑賞と憲法トーク (無料) 日時:10月19日(土)10:30〜12:30 場所:「カンバーランド長老教会めぐみ教会」 東京都東大和市上北台3−3…

DVD「9条を抱きしめて」 反響・感想《1》

『9条を抱きしめて〜元米海兵隊員 アレン・ネルソンが語る戦争と平和』をご覧下さった方の感想・反響を随時掲載します。 (東京在住60代の男性) なかなか素晴らしい作品で深く感銘を受けました。人間的にも魅力のあるネルソンさんのことばをかみしめたく…

『9条世界会議』が開催されます

10月14日(月・祝)に『9条世界会議』が大阪市中央体育館で開かれます。 会場内で、アレン・ネルソンさんのDVD『9条を抱きしめて』の配布(販売)も承っています。是非ご参加ください。http://9jou-kansai.com/

アレン・ネルソンとの十年 《5》

<PTSD−アレンさん第二の戦い> 平塚淳次郎(宝塚9条の会) ニールダニエルズ先生「何故殺したの?」退役後七年、ニールダニエルズ先生との出会いがありました。先生は退役軍人の多くに見られる症状を、PTSD(心的外傷ストレス障害)としてとりあげ始めた精…

今週末です。是非ご参加ください!!

イベントのお知らせ!! 「9条を抱きしめて-元米国海兵隊員アレン・ネルソンの語る戦争と平和」 ドキュメンタリー映画の上映と平和の祈りコンサート 9月28日(土) 午後2時〜5時 (午後5時〜懇親会) 会場:健康道場サラシャンティ (阪急神戸線・六甲駅…

アレン・ネルソンとの十年 《4》

<PTSD−アレンさん第二の戦い> 平塚淳次郎(宝塚9条の会) 「帰国後すぐ平和運動を始めたのですか?」98年最初の講演会後に、いきなり出た質問です。「語り始めたのは18年後・・・」とアレンさんは口数少なく切り上げました。戦争で命を失った者は軍人墓地に…

アレン・ネルソンとの十年 《3》 

<基地沖縄> 平塚淳次郎(宝塚9条の会) ―「上官の命令に従え!」そして「お前たちの任務は何だ?」―「Kill!(殺し!)」即座に絶叫する若者―前回に触れた新兵訓練とは、普通の若い市民を「絶対服従マシーン」に変える改造課程なのです。 2007年秋、沖縄本…

アレン・ネルソンとの十年 《2》                                   

<貧乏人は軍隊へ行け!> 平塚淳次郎(宝塚9条の会) 軍隊が学校の構内に事務所を構えて生徒に入隊の勧誘をするというスタイルが、貧しい地域を中心に広がっている、 というのはアレン講演で初めて知った驚きの一つでした。 ROTC(予備役将校訓練隊)プロ…

アレン・ネルソンとの十年 《1》

<出会いと別れ> 平塚淳次郎(宝塚九条の会) 1998年2月、元アメリカ海兵隊員の通訳を頼まれました。 95年1月の阪神・淡路大震災で古い自宅が全壊認定を受け、3月に教職を退き、三度目の春を迎えようとしていました。大阪城に近いホテルで紹介されたネルソン…