川西市の保育園でDVD「9条を抱きしめて」の鑑賞会が開かれました!!

8月21日兵庫県川西市の「川西共同保育園」で、国会での安保法案の議論をきっかけに平和について改めて考えよう、と「9条を抱きしめて」のDVD鑑賞とおしゃべりの会が開催されました。主催は同園の保育士や保護者で作る「つくり育てる会」。「peace café」と名付けられたその会には、学生・保育士・保護者・教師など20代〜50代までの幅広い年代が集まり、おいしいご飯を食べながら戦争のこと、9条のこと、様々な思いを交わす場となりました。DVDを観た若い参加者からは「戦争を知らないことに引け目を感じていた。しかし、ネルソンさんの言葉で戦争を知らないことは誇れることなんだと、気持ちが楽になった」という感想がありました。また、園長先生は「日々、保育の中では子どもたちに命の尊さを伝えている。しかし戦争ではそれがすべて台無しに。そうなってほしくないと強く思います」と語られました。川西市では市役所が自衛隊の要請にこたえて市内の中学校3年生のリストを提出するという恐るべき事態が生じています。子育ての場で、戦争の実相にせまり平和を守る責任者としての大人を増やす取り組みを今後もぜひ続けていただきたいと思います。